• トップ
  • 森戸大明神
  • 鶴岡八幡宮
  • 和婚のいろいろ
  • パックプラン
- TOPへ -

休日にプランナー三人で
鶴岡八幡宮にお参りにいきました。
神聖な境内の中で半日過ごすと
気分すっきり身体も軽くなるような
爽快感が得られました。

太鼓橋の近くで同僚を待つ間に、
鳩のカップルを見つけました。






まず、追いかける

追いかけて、追いかける。


鳩のチュー?    

いや、よく観察すると、
口移しで餌をあげている様子
きっと求愛行動ですね。





で…(乗っかる)     →
これでカップル成立でしょうか。





詳しくないので定かではありませんが、
ほほえましい姿が見られてラッキーでした!




三人そろったところで「手水舎」へ 
冷たい水で手口を清めると
身が引き締まります。



挙式が執り行われる「舞殿」は
数年前に改修され美しい細工が
色あざやかによみがえりました。



ご本殿にあがる階段で巫女さんに
会いました。

「まん中は神様の通り道」
元巫女のプランナーが教えてくれた通り、
端っこを歩かれていました。



ご本殿でご祈祷を受けました。
毎日慌しく過ごしているので、
こんなに心静かに祈る時間は久しぶりです。



その後「ぼたん園」へ

ウエディングコーディネートで、
切花のぼたや芍薬は見慣れていますが、、
こんなに生き生きと華やかに香っている
大輪の花々は迫力が違います。

鶴岡八幡宮内の色々な
お宮をお参りしていると
あっという間に半日が過ぎます。
何度も来ている場所ですが、
毎回新鮮な感動があります。

神聖な場所に身をおくだけで
清められるといいます。

神前結婚式は、
おふたりやご家族はもちろん、
ご参列の皆様にも清々しい体験をしていただける、
素晴らしい機会だと思います。

湘南ウエディング情報センター
N.Koaizawa