湘南ウエディング情報センター ウエディングブログ

- TOPへ -

6月30日(木)

鶴岡八幡宮へ行ってきました!

目的はもちろん『大祓式』へ参列するためです!

大祓は6月と12月の年2回あり

6月は「夏越の祓」12月は「年越の祓」と

言います。

この大祓は半年間の

心身の罪穢を祓い清めて清浄させ

正直な心に立ち返り


明るく穏やかな世の中になるよう

祈る行事です。

夕方から舞殿ではじまった大祓式。

神職と共に「大祓詞」を唱え、麻と紙を小さく切った

切麻を身にまいて清めました。

そして「茅の輪くぐり」です。

茅の輪を中心に見て8の字を描くように

左→右→左にくぐります。

これは神職がお祓いをするときの動きに

ちなんでいるそうですよ(^_^)v

心身ともに清められ清々しい気分になりました☆

是非、皆さんも機会がありましたら

大祓式に行ってみてくださいね!

<ぺろ>



コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。