湘南ウエディング情報センター ウエディングブログ

- TOPへ -

自分の髪の毛を寄付出来るって
みなさんご存じでしたか?

恥ずかしながら、私は知らずにおりました。

自分でも協力出来る、とっても良い情報
だったので、ここでご紹介します。

実はこの情報、
4月7日に地毛で新日本髪を結いあげた新婦が
教えて下さいました。

キレイにのばしていらっしゃったので
髪の毛の話しをしていたら、
『結婚式が終わったら寄付しようかと思っていて・・・』
とおっしゃったんです。


寄付・・・?

髪の毛を寄付出来るの・・・?


本当に驚きました。


新婦が寄付しようと思っているのは、
Locks of Love』という非営利団体。

寄付のためのガイドラインの和訳は下記の通りです。

*寄付する髪の長さは端から端までが25.4cm以上あること。ウィッグや抜け落ちた髪の毛、偽物の髪の毛は受け付けることができません。

*寄付する髪の毛は束ねるか、三つ編にしてください。

*寄付する髪の毛はきれいに洗い、乾かした物をプラスティックの袋に入れ、それから封筒に入れて送ってください。濡れたまま送らないでください。

*老若男女問わず、また色や人種も問いません。いろいろな髪の毛が必要です。

*カラーやパーマをかけた髪の毛でも結構です。ただし、ブリーチ(脱色)した髪の毛や科学物質で痛んでいる髪の毛は受けつけることができません。寄付に適しているかどうか不確かなときは、美容師さんと相談してください。

*美容室などの床にを掃いて拾い集めた髪の毛は受け付けることができません。

*数年前に切った髪の毛でも、三つ編か束ねた状態で保存されていたものであれば寄付することができます。

*三つ編や束ねてある髪の毛に混ざっている短かい毛や白髪、子供の毛に向いていないものは、かつらを作る際のコストの関係により分別されます。

*カールしている髪の毛は伸ばしたときの長さが25.4cm以上であれば寄付することができます。

*Locks of Love宛てに寄付される髪の毛のほとんどが、髪を失った子供たちのことを想う子供たちからのものです。

*レイヤーの入っている髪の毛は、長さによっていくつかの束に分けていただいてもかまいません。

*どんな方の髪の毛でも、以上の条件を満たしていれば寄付は可能です。


昨年、30センチ以上髪の毛を切った私・・・。
後悔しかりです・・・(>_<)

ご興味のあるかたは、是非問い合わせてみて下さい!


わかりやすい日本語で書いて下さってありがとうございました。
綺麗なストレートの髪の毛、是非伸ばして世界の子供の役に立ててあげて下さい。
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。